新卒社会人が感じたことを書くブログ

新卒社会人SE見習いが感じたことを書いていくブログです

Evernoteを3年以上愛用している愛好家が語る とにかくシンプルなEvernoteの使い方

f:id:nikke_1925:20151031194953j:plain

みなさん、Evernoteって使ってますか?

デジタルノートとして有名なEvernoteですが、なんとなく話題になっているからとりあえずアカウントは作ってはみたものの、あまり活用できていない!なんて方もいるんじゃないかなと思います。僕もはじめはなかなかうまく活用できずに困っていました。いろいろなサイトをめぐって活用術を読んでみても、ズボラな僕には実践できないような内容ばかり。

タグ?なにそれ毎回つけるのだるくない?
検索?手間かかるな…Google先生に聞いた方が早いよ…

そんなズボラな僕が3年間使い続けてたどり着いたEvernote活用術をまとめておきたいと思います。


スポンサーリンク


私のEvernote活用術

ノート数は10/31現時点で2732個。自分でも何がEvernoteに入っているのか把握しきれていません。

f:id:nikke_1925:20151031190803j:plain

スクリーンショットツイッターのログ。僕が主に保存しているものはこんな感じです。

ツイッターのログ
■ 気になった記事クリップ
■ 各種アカウントパスワード管理
■ もう一度買う服のサイズ

1つ目と2つ目がノート数のほとんどを占めていると思います。容量制限に引っかかったことはないので、ゴミ箱にはほとんどノートを放り込まず、いらないノートは自分で作ったDustBoxというノートブックに放り込んでいます。


ツイッターのログはツイエバというアプリを使って自動でEvernoteに溜まっていきます。

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ

気になった記事のクリップは、Chrome拡張機能を使っています。右上の象のマークのやつですね。

f:id:nikke_1925:20151031185833j:plain


とりあえずいろいろ放り込んでいたらこんなノート数になっていました。多分これからもどんどん増えていくんだろうなー。



僕のEvernote活用のシンプルな2つのルール

いろいろなサイトを読んで、便利な使い方を学んでも、僕は前述のようにタグや検索機能を全く活用できないズボラな性格なので、続けることができませんでした。ルールを沢山設けた、システマティックな運用をすることができない性格みたいですね。3年間使って、以下の二つのシンプルなルールだけになりました。

■ とにかくすべてINBOXへ
■ 気が向いたらノートリンクを付ける

とにかくすべてINBOXへ

気になる記事のWEBクリップを、フォルダにしっかり分けて保存しておくなんて面倒なことはできないので、とりあえず全てINBOXに入れます。生活してる中で気になったことのメモや、ブログのネタなんかもとりあえず全てINBOXへ。整理しながら保存するなんてことはしません。スピード重視でとりあえず放り込みます。

f:id:nikke_1925:20151031192616j:plain

たとえば記事クリップを保存するときはINBOXへ。デフォルトの保存先をINBOXに指定してあるので、そのまま保存をクリックするだけでOKです。こんな感じで気になった記事は全てINBOXへ投入されます。


気が向いた時にノートリンクをつけて整理

そして気が向いたときに整理します。これも厳密にルールを決めてやるわけではなく、ときどき家の掃除がしたくなるときってあるじゃないですか、それと同じ気持ちでEvernoteを整理しています。頻度は1ヶ月に1回くらいかな。マメな人はもっとやってもいいかもしれません。整理内容は単純で、INBOXにたまったものをザーッと見返してフォルダに分ける。1ヶ月で100個溜まっていたとしても、10分くらいあればこの作業は終わります。

このとき気になったノートはノートリンクをつけてまとめておきます。ノートブック内で右クリックをしてノートリンクをコピーを選択。

f:id:nikke_1925:20151031192152j:plain

その後、新しいノートにノートリンクをまとめます。

f:id:nikke_1925:20151031192302j:plain

たったこれだけ。あとは元のノートはINBOX外のどこかに投げます。整理してもいいし、しなくてもOK。面倒だったら全てDustBoxフォルダに入れちゃってもいいんじゃないかなって思います。


スポンサーリンク


まとめ

これが僕の辿り着いたEvernote活用術です。整理しすぎようとしちゃうと、必ずどこかで詰まっちゃうんですよね。気楽に使い続けるのがイチバン。今までEvernoteをあまり使ってこなかった方がこれを読んで「これなら自分にも出来るかも…!」と思って貰えたら最高の喜びです。他にもみなさんのオススメの活用術があったらぜひ教えて下さい。ここまで読んでいただきありがとうございました。良いデジタルライフを。

おまけ

Evernoteに良記事をまとめてるんだから、せっかくブログ作ったしこっちにもアウトプットしようかなーと考え中。以前実験的にやってみたのですがどうでしょう?ボリューム増やして定期的にやろうかなあ。

にっけよ、人生詰んだ時はこのページを読むのじゃ【良記事自分用まとめ】 - 新卒社会人が感じたことを書くブログ