新卒社会人が感じたことを書くブログ

新卒社会人SE見習いが感じたことを書いていくブログです

社会人になって理不尽なことが増えたと感じるあなたへ イライラとの付き合い方

社会人生活では、学生時代よりも理不尽なことが多く起きます。間違いなく起きます。理不尽な出来事に対し、いちいち怒ったり悲しんだりして、エネルギーを消耗するのは無駄なことだなと感じました。そんなとき、自分のメンタルをうまくコントロールするためには、この言葉を思い出すのが良いでしょう。

穏やかに生きるには二つのルールがある。
一、小さいことにくよくよするな。
二、すべては小さなことだ。

スポンサーリンク


これは、リチャード・カールソン著の「小さいことにくよくよするな! 」に書かれている一節です。社会人生活なんてのは、自分の人生の中のほんの一部でしかない、と時々思い出すことはとても良いことだと思います。

また、ベストセラーとなった「嫌われる勇気」にはこのような一節があります。

より大きな共同体の声を聴け

今、所属している場所がすべてだと思っていると、そこでトラブルが発生したときに、どこにも所属感を持てないことになってしまいます。「もっと別の共同体があること」「もっと大きな共同体があること」に目を向けると、トラブルから発生する不安やイライラを和らげることができます。

うまく自分のメンタルをコントロールしつつ、社会人生活を送りたいですね。