新卒社会人が感じたことを書くブログ

新卒社会人SE見習いが感じたことを書いていくブログです

時間のない社会人はモチベをお金で買う

基本情報技術者試験を受けてきた話はブログで何度か書かせていただきましたが、
そのとき感じたことがあるので今日はそれについて書きたいと思います。

nikke1925.hatenablog.com






スポンサーリンク




時間のない社会人はモチベをお金で買うべきです

やろうかやらないか迷ってだらだらしたりする時間って割と無駄なんですよね。
やると決めたらすぐにでも作業に取り掛かるべきです。

でもどうしてもやる気が出ないときってありますよね。

そんなときにはお金の力を使いましょう。

カフェに行くという選択肢

たとえばカフェに行くという選択肢。
お金を払ってカフェに行くことで、自分の出来ることが制限され、
作業効率をグンと上げることができます。


身銭を切って本を買う

また、もっとオススメしたいのが、本を買うこと。
これは精神論ですが、身銭を切って買った本の方が身体に染みこむ気がします。
せっかく買った本なのだから読まなくちゃ、という気にもなれます。



コンビニを利用した過去問印刷

さらにオススメしたいのが、コンビニを利用した過去問印刷。
前回はこれにとてもお世話になりました。
せっかくお金を払って印刷したのだから、きちんとやらなきゃという気持ちが働きます。
僕はPCで印刷したいものをまとめてUSBメモリに入れて持ち歩き、
コンビニに立ち寄った際にどこかを印刷していました。
今やどこのコンビニでもPDFプリントに対応していますからね。
便利な時代です。



さいごに

うまく自分のモチベーションをコントロールして、
資格試験などの勉強に取り組んでいきたいなーと考えています。

みなさんのオススメのモチベーションコントロール法なんかがあったら
ぜひ教えて下さいね。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。にっけでした〜。