新卒社会人が感じたことを書くブログ

新卒社会人SE見習いが感じたことを書いていくブログです

新卒社会人のTOEIC750点取得に向けた学習【その1】勉強計画を立てる

先日のブログで、次の目標に掲げた

TOEIC 750点取得

に向けて、ブログを書いてログを残しつつ勉強を始めたいと思います。




nikke1925.hatenablog.com





スポンサーリンク



とりあえずいろいろなサイトを見てみることに

右も左も勉強法も分からない状態からのスタートなので、
とりあえずいろいろなサイトを読んでみることにしました。





enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com





こちらのサイトによると、750点を取得するにはだいたい600時間程度必要なんだそうです。

f:id:nikke_1925:20151019223118j:plain

(あれ…?今10月で次の受けようとしているTOEICは12月なんだけど…)
(毎日欠かさず1時間勉強したとして、3ヶ月あるからだいたい90日…)
(1日1時間だと合計しても90時間…あ…あれ…???)



これは見なかったことにします。



勉強道具はキム本と公式問題集に決定

なるべく良い教材で勉強した方がきっと効率が良いのだろう!
ということで色々調べてみました。

調べた結果、
名著と呼ばれている『TOEIC TEST 「正解」が見える』(いわゆるキム本)と、
『公式問題集』を買いそろえて、この2つを教材にして勉強に取り組んでいきたいと思います。








勉強時間は会社帰りなど

通勤などのスキマ時間+会社帰りで1日1時間程度確保出来たらよいな〜と考えています。
きっと勉強法なんかは本に載っていると思うので、
それに準じてやることにしよう。

とりあえず本をゲットするところから始めたいと思います。




スポンサーリンク


以上、簡単な勉強計画でした〜。
次は本を買って、(どのくらいで読むのかとか)詳細な計画立てて、早速勉強を始めたいと思います。



誰か一緒に12月のTOEIC受けよう。